メルカリでブロックする方法(やり方)と解除の方法。ブロックしたら(されたら)どうなる?

今回はメルカリでブロックする方法(やり方)と解除の方法を分かりやすく紹介します。

また、ブロックしたら(されたら)どうなるか、ブロックしたことが相手に伝わるかどうかなども詳しく解説していきます。

メルカリでブロックする方法(ブロックのやり方)

メルカリでブロックする方法は簡単です。

最初にブロックしたい相手のプロフィールを開きます。コメントなどにある、ブロックしたい相手のプロフィール画像をタップすると、相手のプロフィールにいけます。

相手のプロフィールを開いたら、右上の3つの点をタップしましょう。

そうすると「この会員をブロック」と出てきますのでそれをタップします。

すると「ブロックしますか?」と警告が出ますので、「はい」を選ぶとブロック完了です。

以上がメルカリでブロックする方法(ブロックのやり方)です。

ブロックしたらどうなる? また、ブロックしたら相手に分かる?

ブロックしたらどうなるか、また、ブロックしたら相手に分かるかどうかを説明します。

ブロックした場合、相手はあなたに対して「コメント・商品の購入・いいね」をすることができなくなります。

「いいね」すらできないため、ほぼ完全にシャットアウトできるといえます。

ただし、相手とすでに取引中の商品に関してはシャットアウトできません。その点は注意が必要です。

次にブロックしたら相手に分かるかどうかですが、これは分かります。

ブロックしても相手に通知されることはありません。

ですが、出品中の商品にコメントを送ろうとしたり「いいね」をしようとすると、「出品者よりブロックされているため、この商品へのコメント、購入、いいね!はできません」と表示されます。

その場合、当然ながら相手もブロックされていると分かります。

言い方を変えれば、相手があなたに対して「コメント、商品の購入、いいね」などのアクションをしなければ、バレないともいえます。

ブロックされたらどうなる? また、ブロックされたことは分かる?

ブロックされたらどうなるか、また、ブロックされたことは分かるかどうかを説明します。

ブロックされた場合、あなたは相手に対して「コメント・商品の購入・いいね」をすることができなくなります。相手の出品ページなどの閲覧はできます。

コメントも打てなくなるので、「ブロックを解除して欲しい」とお願いすることもできません。もっとも、これはメルカリに限った話でもないと思いますが……

ただし、すでに取引中の商品に関してはブロックされても一切影響はありません。その点は安心できます。

ブロックされたことが分かるかどうかですが、ブロックされても通知はきません。

ただ、先ほども書きましたが、相手が出品中の商品にコメントを送ろうとしたり「いいね」をしようとすると、「出品者よりブロックされているため、この商品へのコメント、購入、いいね!はできません」と表示されます。

つまり、もしブロックされているかどうか確認したい場合は、試しにコメントや「いいね」を送ってみれば分かります。

落ち度がなくともブロックされることはありますので、そこまで気に病む必要もありません。

もしこちら側に落ち度があると明確な場合は、その点を反省したうえで、メルカリを利用していきましょう。

メルカリでブロックを解除する方法

メルカリでブロックを解除する方法も簡単です。

まずブロックする時と同様に、相手のプロフィールを開きます。コメントなどにある、ブロックしたい相手のプロフィール画像をタップすると、相手のプロフィールにいけます。

やはりブロックする時と同様に、右上の3つの点をタップします。

すると「ブロックを解除」の項目が出ますので、それをタップします。

タップすると「ブロック解除しますか?」と表示されるので、「はい」を選ぶと解除完了です。

以上がメルカリでブロックを解除する方法です。