【例文テンプレートあり】メルカリの商品説明の書き方を徹底解説!

今回はメルカリの商品説明の書き方を徹底解説します。

また、商品説明の例文テンプレートも用意しました。

こちらのテンプレートはメルカリで使用する場合においては自由にコピペ・改変していただいて構いません。

メルカリの商品説明の例文テンプレートに飛ぶ

商品説明の書き方における重要ポイント

メルカリの商品説明を書くにあたり、押さえておいて欲しい重要ポイントが2つあります。

【重要ポイント】
1. 常識のある出品者だと思ってもらう
2. 商品の状態をしっかり確認して、商品説明とズレがないようにする

まず「1. 常識のある出品者だと思ってもらう」ですが、トラブルに発展しそうな相手は避けられる傾向になります。「自分は取引してもトラブルにならないタイプの人間」だと認識してもらうことが重要になります。

たとえば高圧的な書き方、苛立っているような書き方、変な日本語などは敬遠される代表的な要素です。

また、独自ルールの押し付けも敬遠される要素になります。

以下は「独自ルールの押し付けの例」(NG例)です。

・「購入意思のない『いいね』は迷惑ですので絶対にやめてください!」
・「購入前に必ずプロフを読んでから購入して下さい」
・「即購入禁止です! 必ずコメントしてから購入してください」

こういった独自ルールの押し付けは、自己主張の強い出品者として敬遠される要素になります。ついでにメルカリ運営も独自ルールは認めていない立場です。

「独自ルールを守らないような購入者など相手にしない」というのであればそれでも構いませんが、商品を少しでも売れやすくするならば、どうしても独自ルールを書きたい場合であっても「お願い調」のほうが良いです。

たとえば「購入前に必ずプロフを読んでから購入して下さい」よりも、「プロフィールに目を通して下さると嬉しいです」のように控えめにお願いしたほうが、敬遠されにくいです。

そもそもメルカリの商品説明においては、命令調でもお願い調でも従う人は従いますし、従わない人は従いません。それならば少しでも見た人に敬遠されにくい言い回しのほうがお得というものです(私はそもそも独自ルールを書く必要はないとも考えていますが……)。

次に「2. 商品の状態をしっかり確認して、商品説明とズレがないようにする」ですが、商品と商品説明にズレがあった場合、返品トラブルになり得ます。

購入者にとって、実物と商品説明の認識のズレが生じないようにしましょう。

ちなみにメルカリでは「返品不可」も禁止されています。独自ルールとみなされ強制力はありません。

目立つ傷や汚れなどがある場合は、商品説明でもしっかり触れておきましょう。

メルカリの商品説明の例文テンプレート

以下はメルカリの商品説明の例文テンプレートです。

【例文】自分の洋服編

自分の洋服を売りたいときの例文です。

▼買った服を一度も着ずに売りたい時

○○(ブランド名)の■■(アイテム名)です。
数年前に購入しました。△△円くらいだったと思います。
とても可愛く一目惚れして購入しましたが、着る機会がないため出品します。
購入後一度も着用してはいませんが、店頭の新品とは違いますので自宅保管にご理解のある方よろしくお願いいたします。

▼数回着たが、まだ綺麗な服を売りたい時

○○(ブランド名)の■■(アイテム名)です。
数年前に購入し何度か着用しました。△△円くらいだったと思います。
着ているとよく褒められたお気に入りのアイテムですが、最近はあまり着る機会がないため出品いたします。
数回の着用で傷みもほとんど見受けられないお品だと思います。
ご理解のある方よろしくお願いいたします。

▼少し着用感のある服を売りたい時

○○(ブランド名)の■■(アイテム名)です。
数年前に購入しました。△△円くらいだったと思います。
着るとスタイルがよく見えとてもお気に入りの品でしたので、少し着用感が見受けられます。
普通に着用する分にはまだまだ着られると思いますので、ご理解のある方にお譲りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

【例文】子どもの洋服編

子どもの洋服を売りたいときの例文です。

▼新品の服を売りたい時

子どもの洋服です。
お祝いでいただきました。(or ○○で購入しました。)
とても可愛く、もったいなくて着るのを躊躇していたらサイズアウトしてしまいました。
素敵なお品ですので代わりに着ていただける方にお譲りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

▼あまり着ていない服を売りたい時

子どもの洋服です。
数回の着用ですので目立った難などはありません。
しかし子どもの着たものですので、気になる方はご遠慮ください。
まだまだ可愛く着ていただけるお洋服だと思いますので、気に入ってくださる方にお譲りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

▼ある程度のダメージのある服を売りたい時

子どもの洋服です。
とても着易くかわいい(or かっこいい)のでお気に入りでした。使用感あります。
パッと見た感じで分かるものではないと思いますので、お庭遊びや砂場遊び、泥んこ遊び用にいかがでしょうか。
汚してもいい服のときも可愛くしておきたいな、という方におすすめです。
よろしくお願いいたします。

【例文】家電・スマホ・タブレットなど編

家電・スマホ・タブレットなどを売りたいときの例文です。

○○年に××で購入しました△△(アイテム名)です。
型番は「AA-1234」です。
○年間使用しましたが、まだまだ使えると思います。
使用にともなう小傷などございます。目立つものは画像で載せています。
他にも載せて欲しい箇所などありましたらコメント下さい。
不具合などはありません。
よろしくお願いいたします。

※型番は必ず書くようにして下さい。
※写真はいろんな角度からたくさん載せて下さい。
※保証がある場合は必ず記載して下さい。
※購入先も記載しておきましょう(ヤマダ電機、コジマ、公式オンラインショップなど)

まとめ

メルカリの商品説明を書く際の重要ポイントは以下の通りです。

【重要ポイント】
1. 常識のある出品者だと思ってもらう
2. 商品の状態をしっかり確認して、商品説明とズレがないようにする

また、この記事の例文テンプレートはメルカリで使用する場合においては自由にコピペ・改変していただいて構いません。

少しでも参考になれば幸いです。

【関連記事】
【例文コピペOK】メルカリでのプロフィールの書き方【初心者必見】

【関連記事】
【例文コピペOK】メルカリの評価コメントの書き方を徹底解説!