メルカリはPC(パソコン)からも出品できる!出品できない場合の原因も解説!

メルカリはPC(パソコン)からも出品できます。

今回はPCから出品する方法と、出品できない場合の原因についてご紹介します。

▼メルカリに登録するその前に…!

メルカリの新規登録時に招待コードを入力するとメルカリで使える500円分のポイントがもらえます♪

メルカリの登録後に招待コードの入力はできないので要注意です!

詳しくはこちらの記事に書いています(↓)

【招待コードあり】メルカリの招待コード(友達招待・友達紹介)とは。

メルカリはPC(パソコン)からも出品できる! PCからの出品方法。

メルカリのPCからの出品方法をご紹介します。

1.メルカリの公式サイトから「出品」をクリック

まずメルカリの公式サイトを開きます。

公式サイト(TOPページ)の右下に「出品」と書かれたボタンがあるので、それを押します。

※メルカリ公式サイト右下にある「出品」ボタン

2.メルカリにログインする

公式サイトの「出品」ボタンを押すと、メルカリのログイン画面になります。

すでにメルカリに登録されている方は「Facebookアカウント」「Googleアカウント」「メールアドレス」のいずれかでログインを行います。

メルカリを初めて利用する方は「新規会員登録」から登録が必要です。

【関連記事】
メルカリのPC版(パソコン版)の登録方法。アプリ版との違いも解説!

3.商品の詳細を入力する

出品する商品の詳細情報を入力していきます。

画像

画像は最大10枚まで掲載できます。

ドラッグ&ドロップまたはクリックしてファイルをアップロードできます。

商品名と商品説明

商品名は最大40文字です。

商品説明は1,000文字以内です。

商品説明には色や素材、重さ、定価、注意点などを入力するとベターです。

商品の詳細

「カテゴリー」は、以下から商品のジャンルを選択します。

①レディース
②メンズ
③べビー・キッズ
④インテリア・住まい・小物
⑤本・音楽・ゲーム
⑥おもちゃ・ホビー・ゲーム
⑦コスメ・香水・美容
⑧家電・スマホ・カメラ
⑨スポーツ・レジャー
⑩ハンドメイド
⑪チケット
⑫自動車・オートバイ
⑬その他

「商品の状態」は、以下から状態を選択します。

①新品・未使用
②未使用に近い
③目立った傷や汚れなし
④やや傷や汚れあり
⑤傷や汚れあり
⑥全体的に状態が悪い

配送について

「配送料の負担」は、「送料込み(出品者負担)」または「着払い(購入者負担)」のどちらかを選択します。

「発送元の地域」は、出品者が発送する地域を選択します。

「発送までの日数」は、発送までにかかるおよその日数を選択します。選択肢は以下の通りです。

①1~2日で発送
②2~3日で発送
③4~7日で発送

販売価格

「価格」に出品したい商品の金額を入力します。

300円以上1,000万円以下で設定可能です。

また、出品した金額から販売手数料として10%引かれます。

引かれた金額が販売利益として表示されるので確認しましょう。

全て入力後「出品する」ボタンを押すと、商品の出品が完了します!

PCから出品できない場合の原因

メルカリでPCから出品できない場合の原因を紹介します。

PCブラウザに問題があるケース

PCブラウザのバージョンが古かったりする場合、それが出品できない原因になることがあります。

まずはPCブラウザのキャッシュ等を削除してみて、再度出品できるか試してみましょう。

PCブラウザのバージョンが古い場合は、PCブラウザを最新版にしてみましょう。

それでも出品できないなら、他の最新版のPCブラウザから出品できないか試してみましょう。

一時的なアクセス障害

メルカリ側が一時的なアクセス障害などを起こしている場合、出品できない場合があります。

その場合は少し時間を置いてから、再度出品できるか試してみましょう。

出品禁止物を出品している

メルカリでは出品禁止とされているものがあります。

禁止されている出品物の一例をご紹介します。

・写真がない福袋
・偽ブランド品やレプリカ品、違法コピー品
・18禁、アダルト商品
・たばこ
・物品ではない情報やサービス
・生き物
・医薬品
・コンタクト、カラーコンタクト
・ハンドメイド商品
・花火
・お酒
・商品券や宝くじ、キャッシュカード、クレジットカードなどの金券類
・化粧品や香水の小分け販売
・自動車やオートバイなど

これらに当てはまるものはメルカリで出品が禁止されているため、出品しようとしても出品できません。

メルカリで出品できないものにあてはまらないか確認しましょう。

禁止ワードが含まれている

メルカリでは出品する物に対して「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル」といった3Nのキーワードが含まれていた場合、エラーが表示されて出品できません。

また、出品する物に対してだけでなく、自身のプロフィール欄に記入することも利用規約として禁止されているので注意しましょう。

メルカリで禁止ワードに指定されている代表例についてご紹介します。

・ノークレーム
・ノーリターン
・ノーキャンセル
・クオカード(QUOカード)
・使用期限切れ
・下着
・ラクマ
・minne

上記の禁止ワードを使用して出品すると、出品できなかったり出品したものが削除されたりします。

出品した商品に禁止ワードが含まれていると、「○○は不適切なワードのため使用できません」と表示されます。

その他、個人情報の公開や宣伝、誹謗中傷、悪口、脅迫なども禁止ワードに含まれます。

禁止されている行為を行った

メルカリでは以下の行為を禁止しています。

・外部サイトへ誘導
・脅迫行為
・スパム行為
・出会い目的の行為
・著作権の侵害
・虚偽の情報の掲載
・検索用ワードの羅列
・手元にある商品の画像を載せずに出品
・オークション形式の出品
・複数の商品を掲載し、その中から購入する商品を選ばせる販売方法
・第三者の商品を代理で出品
・関係のないカテゴリーの設定など

上記の禁止行為を行うと、出品できないまたは出品した商品は事務局によって削除される場合があります。

メルカリに出品する場合はこれらの禁止行為を行っていないか確認しましょう。

以上、「メルカリはPC(パソコン)からも出品できる! 出品できない場合の原因も解説!」でした。

少しでも参考になれば幸いです。

メルカリの出品に掛かる手数料に関しては下記の記事も参考にしてみてください。

【関連記事】
【高い?】メルカリの出品に掛かる手数料を徹底解説!他社との比較もあり!