【メルカリ】機種変更時のアカウントの引継ぎ方法を徹底解説!メールアドレスやパスワードを忘れた場合の対処法も教えます。

今回はメルカリにおける機種変更時のアカウント引継ぎ方法を紹介します。

また、メルカリのメールアドレスやパスワードを忘れた場合の対処法や、引き継ぎができない(失敗する)場合の原因などについても詳しく解説します。

機種変更時のアカウントの引継ぎ方法を徹底解説!

機種変更時のアカウント引き継ぎは簡単です。

【メルカリの引継ぎ方法】
機種変更後のスマホにメルカリをダウンロードして、以前と同じ方法でログインする。

【メールアドレスでログインしていた場合】
1. 「メールアドレス、または電話番号でログイン」をタッチする。
2. 機種変更前に登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をタッチする。

【SNSアカウントでログインしていた場合】
1. 「Facebookでログイン」または「Googleでログイン」をタッチする。
2. 該当のSNSアカウントにログインする。

以上で機種変更後のスマホでも以前と同じアカウントで利用できます。つまり引き継ぎ完了です。

誤って新規登録しないように注意してください。

機種変更前に登録したメールアドレスを忘れた場合

機種変更前に登録したメールアドレスを忘れてしまったという方は、機種変更前のスマホで、以下の手順でメールアドレスを確認可能です。

【メールアドレスの確認方法】
1. 機種変更前のスマホでメルカリのアプリを開く
2. 左上の3本線の「メニュー」を開く
3. 「設定」をタップする
4. 「個人情報」の「メール・パスワード」をタップしする
5. 設定中のメールアドレスを確認する


※「メール・パスワード」画面。同じ画面からメールアドレスやパスワードの変更も可能です。

以上の操作で登録したメールアドレスを確認できます。

上記の方法での確認が不可能な状況の場合は、メルカリにメールアドレスに関してお問い合わせをしてみましょう。電話でのお問い合わせは原則禁止なので、お問い合わせフォームから連絡するようにしましょう。

【関連記事】
メルカリにメールや電話でお問い合わせする方法と注意点。メール返信の目安は?

機種変更前に登録したパスワードを忘れた場合

機種変更前に登録したパスワードを忘れてしまったという方は、機種変更後のスマホで、以下の手順でパスワードの再設定が可能です。

【パスワードの確認方法】
1. 機種変更後のスマホでメルカリのアプリを開く
2. ログインの手続きを進める(メールアドレスで登録した方はメールアドレスで、SNSで登録した方はSNSで)
3. 「パスワードを忘れた方はこちら」という表示が出てくるのでそれをタップする
3. 登録中のメールアドレスを入力して「パスワードをリセットする」をタップする
4. メールが届くので、そのメールのURLから24時間以内にパスワードの再設定を行う

以上の操作でパスワードの再設定が可能です。

メルカリのアカウントで引継ぎができない(失敗する)場合

どうしても引き継ぎができない(機種変更後のスマホでログインができない)場合は、いくつかの原因が考えられます。

1. ログインの仕方が以前と違う

メルカリでは「Facebook」「Google」「メールアドレス」のいずれかでログインが可能です。

たとえば機種変更前のスマホでSNS(FacebookやGoogle)でログインしていた場合、メールアドレスではログインできません。

登録したときのことを思い出してみてください。

どうしても思い出せない場合は、運営に問い合わせてみましょう。

2. メールアドレスやパスワードが間違っている

メルカリに登録していない別のメールアドレスを入力していないか、確認してみましょう。

※確認方法は、先ほどの「メールアドレスの確認方法」を参考にしてみてください。

また、「.」が抜けていたり、大文字小文字を間違えていたりしないか等も念入りにチェックしてみてください。

「メールアドレスは間違っていない」という場合は、パスワードをよくチェックしてみましょう。

パスワードを再設定してみるというのも一つの手段です。

引き継ぎがどうしてもうまくいかない時は?

ここまでのことを試してもうまくいかない時は、運営に問い合わせをしてみましょう。

【関連記事】
メルカリにメールや電話でお問い合わせする方法と注意点。メール返信の目安は?

少しでも参考になれば幸いです。