メルカリアッテが終了!その理由やメルカリアッテの代わりのサービスを紹介!

近所の方と直接やり取りできる地域コミュニティアプリ、メルカリアッテ

2018年5月末をもって残念ながらサービス終了となりました。

フリマ感覚での商品の手渡し、個人レッスン、手伝い、レンタルなど様々な用途で利用されていたので、当時は終了を惜しむ声も多かったです。

今回はメルカリアッテの終了した理由と、メルカリアッテの代わりとなる人気サービスを紹介します。

メルカリアッテが終了! その理由は?

メルカリアッテが終了した理由について、株式会社メルカリは「メルカリグループ全体で経営資源を集中するため」と公表しています。それ以上の理由は表に出ていません。

【参考記事】
「メルカリ アッテ」サービス提供終了のお知らせ | 株式会社メルカリ

もともとメルカリアッテは、利用料や手数料などがなく完全無料で利用できるサービスでした。最初は無料で始めて、いずれ収益化する予定だったのではないかと思います。

直接会って取引をするので、送料を気にすることなく利用できるのは大きなメリットでした。

ただ、直接会うがために異性との出会い目的に利用されたりなどのトラブルもあったようです。

そういったトラブルへの対応が増えてきたという理由と、メルカリ社が想定していたほど利用者が増加しなかったという理由もあり、他サービスに経営資源を集中するため、サービス終了に至ったのではないかと予想します。

そもそもメルカリアッテとは?

メルカリアッテとは、「なんでも見つかる地元のフリマアプリ」がコンセプトで、個人同士が直接会って商品の購入などを行えるサービスでした。

引っ越しでいらなくなった家具や荷物など、メルカリに出すとどうしても送料が掛かってしまいますが、誰かが引き取ってくれると嬉しいということもありますよね。

メルカリアッテは近所や地元の人が見てくれるので、こちらから持っていったり、逆に取りに来てもらうということも交渉次第で可能でした。

また、メルカリアッテのカテゴリは大きく分けると以下のようになっていました。

・手渡しアイテム
・習い事・個人レッスン
・ネイル・カットモデル
・手伝い
・バイト・求人
・コミュニティ

商品の売買だけでなく、習い事・個人レッスンの生徒募集や、バイトの求人などもあったりするので、地域の情報を発信する役割もあったといえます。

また、メルカリアッテ内のコミュニティでは、飲み会やママ友会など交流の場としても使われていました。

メルカリアッテの代わりのサービスは?

メルカリアッテはサービス終了しましたが、メルカリアッテと同じような&有名な地域コミュニティアプリは存在します。

それはジモティーです。

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

JIMOTY, INC.無料posted withアプリーチ

ジモティーは2011年からサービスが開始されています。メルカリアッテよりも運営歴が長い地域コミュニティサービスです。

最初はWEBサイトだけでしたが、2013年にはアプリも配信されました。

メルカリアッテと同じように、直接会っての商品のやり取り、イベント集客や友達募集、バイトや正社員の募集など、ユーザーの利用用途は多岐にわたっています。

ジモティーも手数料は掛からず、すべて無料で利用できます。

ただ、やはりメルカリアッテと同様に異性との出会い目的に利用しているユーザー等もいるので、そういったトラブルには注意しましょう。

また、お金の受け渡しに関しても代引きなり直接会ってやり取りをするなどして、先に振り込むことがないようにしましょう。

ジモティの他にも、WEB上では地域掲示板として同種のサービスがいくつか存在しています。

ただ、個人が運営していたり、管理されておらず無法地帯となっている掲示板もありますので、どういった内容が投稿されているのかよく確認したうえで利用したほうが無難です。

まとめ

メルカリアッテはサービス終了しましたが、その代わりとしてジモティーなどの地域コミュニティサービスが挙げられます。

ただ、直接やり取りをするがゆえに、トラブルに遭遇する可能性もあるということは認識しておいてください。

地元に密着した情報が集まるサービスだからこそ、上手く活用していきたいものですね。

以上、メルカリアッテがサービス終了した理由と、メルカリアッテの代わりとなるサービスの紹介でした。

【関連記事】
メルカリカウルが約1年半でサービス終了!その理由を徹底調査。

【関連記事】
メルカリNOWがサービス終了したのはなぜ?そもそもメルカリNOWとはどういうサービスだった?