らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便の時間指定について徹底解説!

今回はらくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便の時間指定について徹底解説していきます。

らくらくメルカリ便の時間指定


らくらくメルカリ便 – メルカリ

らくらくメルカリ便は宅急便コンパクト、宅急便であれば時間指定が可能です。

ネコポスは郵便物と同様、受け取りポストへの投函となるため時間指定はできません。

らくらくメルカリ便の時間指定の詳細は以下の通りです。

▼らくらくメルカリ便の指定可能な時間帯

・午前中
・14~16時
・16時~18時
・18時~20時
・19時~21時

時間指定をしても追加料金は掛かりません。

らくらくメルカリ便の時間指定のやり方

らくらくメルカリ便の時間指定のやり方ですが、メルカリのアプリ内で時間指定することはできません。

以下、それぞれの発送場所での時間指定のやり方を解説します。

ファミリマート(ファミマ)で時間指定

ファミリマートで時間指定する場合は、Famiポート(ファミポート)から行えます。

※Famiポート(ファミポート)の「配送サービス」を選択

※お届け希望日時を選択できる

セブンイレブンで時間指定

セブンイレブンで時間指定する場合は、レジで店員の方に口頭で伝えましょう。

店員の方がレジ操作で時間を指定してくれます。

ヤマト運輸の営業所で時間指定

ヤマト運輸の営業所で時間指定する場合は、ネコピットから行えます。

※ネコピットの「提携フリマサイト、提携企業サイト」を選択

※「2次元コードをお持ちの方」を選択

※メルカリで作った2次元コードをかざして読み取らせる

あとは画面を確認しながら操作を進めると「お届け希望日選択」が出てくるので、そこで時間を指定できます。

集荷で時間指定

集荷で時間指定する場合は配達員の方に口頭で伝えましょう。

配達員の方は送り状(伝票)を持っているため、指定した時間を記入してもらった上で控えを貰うこともできます。

また、荷物にメモなどを貼っておくのもアリです。

ゆうゆうメルカリ便の時間指定


ゆうゆうメルカリ便 – メルカリ

ゆうゆうメルカリ便の時間指定は原則できません

とはいえ、メルカリボックスでは「先程、郵便局にてゆうゆうメルカリ便にて発送手続きを行いましたが、その際にダメ元で時間指定をお願いした所、受けて頂けましたよ!」という回答を残している方もいたりします。

【参考記事】
ゆうゆうメルカリ便での時間指定は、できますか?

郵便局や配達員の方に負担を掛けないよう配慮する必要はありますが、「どうしても時間指定をしなければいけなくなった」という場合などには、ダメ元で頼んでみるのもアリかもしれません。

もっとも、ダメ元はダメ元です。当然ながら断られても文句はいえません。時間指定がしたいならやはりらくらくメルカリ便を利用したほうが良いですね。

以上、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便の時間指定についてでした。

少しでも参考になれば幸いです。

【関連記事】
らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の違いを徹底比較!送料(料金)、サイズ、発送方法、機能の違いなど。

【関連記事】
メルカリの発送方法を徹底比較! 送料が一番安い方法は?